2009年7月18日土曜日

3種類のソフトウェア:データ、アプリ、OS 【桑原政則】 

3種類のソフトウェア:データ、アプリ、OS 




データ、アプリ、OS

  • ソフトウェアは通常はソフトと略称します。
    目に見えません。
    ソフトには、データ、アプリケーション、OS(オーエス)の3種類があります。

データ

  • データは、自分の文書やメール、写真などのことをいいます。
    データは自分だけのものですから、一番大切です。
    バックアップをとっておくことが必要です。
    ほかのものはお金を出せば購入できます。

アプリケーション

  • アプリケーションとはプログラムともいい、ワード、エクセル、アウトルックエクスプレス、インターネットエクスプローラなどのことです。
    アプリケーションソフト (application software、応用ソフト)の略で、アプリと略称します。
    アプリを組み込むことを「インストール」といいます。
  • 文書作成ソフト…ワード
  • 表計算ソフト…エクセル
  • メールソフト(メーラー)…アウトルックエクスプレス
  • ブラウザ…インターネットエクスプローラ
  • 画像編集ソフト…ペイント、フォトショップ、イラストレータ、フラッシュ
  • データベースソフト…アクセス
  • プレゼンテーションソフト…パワーポイント
  • ゲームソフト…ゲームYahoo!

この他に、ユーティリティソフトがあります。
ファイル圧縮、メモリ管理、スクリーンセーバーなどで、ウインドウや他のソフトの機能を補い、性能、操作性を向上させるソフトのことです。
ダウンロードのページからダウンロードできます。

ファイル圧縮…Lhaca(ラカ)
ウィルス駆除…ウイルスのページ
メモリ管理…めもりーくりーなー
ウインドウの管理… 窓の手

OS

  • OS(オーエス)は、基本ソフト(Operation System)のことでWindows2000などがこれにあたります。
  • UnixやMacOSもOSです。
  • ・「OSは何使ってる?」ってきかれたら、「ウインドウ」では不十分です。「WindowsXP」というように、バージョンも答える必要があります。


・WindowsXPなどのOSはコンピュータが使うプログラムです。ワードなどのアプリケーションはあなたが使うプログラムです」

その他:ハードウェア

・ソフトウェアにたいして、ハードウェアがあります。
Hardwareのhardは「硬い」、wareは「製品」であわせて「金属製品」というのが元の意味です。
電子回路や周辺機器などの物理的実体のことです。

・ハードウェアは4つの装置からできています。

処理装置:データの加工や演算を行う。マイクロプロセッサ
記憶装置:データの保存を行う。ハードディスク、CD-ROM、フロッピー
入力装置:人間が手などを使って指示する。キーボード、マウス
出力装置:処理結果を外部に表示する。ディスプレイ、プリンタ

・フロッピーはハードウェアです。物ですから。フロッピーに入れ込んだデータがソフトウェアです。よく誤解されます。